SSブログ

ひきこもり主婦が急増 抜けだしにくいその実態とは?! ノンストップ [ひきこもり主婦]

ひきこもり主婦



ノンストップ


月曜日から金曜日
朝9時50分から11時25分放送


4月9日のノンストップ(フジテレビ)で

ひきこもり主婦」が特集されていました。



全国でひきこもっている人は70万人
(女性の割合は3割)

その中でこの実態調査には含まれておらず、

最近増えているのが

「引きこもり主婦」なのだそうです。


あ、私のことかなと思わず見入ってしまいました、、


ひきこもりになる理由



私は結婚して4年、子供はいません。

仕事は結婚して1年ほどで辞めました。

夜勤が多く睡眠時間が取れない仕事だったので

結婚生活をしながら働くことは物理的に無理でした。


仕事を辞めてすぐに子どもが出来ると思っていました。

でも、結局出来ずに今に至ります。

病院にはちゃんと行っていますよ。

ただ病院代も検査にどうしてあんなにお金が

かかるのかっていうくらいかかりますよね。

そのお金も旦那様の働いたお金で払うわけで

それでも申し訳なくなって私ってダメ人間だな

なんて思ったり、、、



続きは後半で↓↓↓


スポンサーリンク










後半はココから↓↓↓


仕事を辞めておよそ3年。

現在は定職にはつかず、派遣で働いたりするのみ。

派遣がない日はほぼ家にいます。

子どもが居ない専業主婦は

世間からの目が厳しいと思います。

子どもがいても頑張って働いている

お母さんはたくさんいます。

私の母も子育てをしながらフルタイムで働いていました。

保育園の時から両親が共働きで

いつも寂しい思いをしていました。

母の手の込んだ料理も食べられるわけではなく

仕事から帰ってきて急いで作ったご飯

だからお袋の味というものがありません。

掃除も毎日出来ないから土日にできるところだけやる

だからいつも綺麗に片付いているというわけではありませんでした

それが嫌で嫌で仕方ありませんでした。



だから私は、結婚したら家のことは完璧にやりたかったのです。

料理にも時間をかけて、毎日掃除して洗濯して

快適な生活環境を作りたいという思いが強かったのだと思います。

子どもにも寂しい思いをさせないように

できるだけ一緒に入れるようにしようとも思っていました。

でも子どもはいません。

子どももいないのに何をしているのだろう、という

思いが日に日に強くなっていって

人の目が気になり出して外に出たくなくなるのです。



日中、買い物に行っても

小さい子どもを抱っこしたお母さんたちばかりで

イライラします。


だから益々出かけたくなくなるのです。

頑張って働いてくれている旦那様にも

本当申し訳ないと思いますが

やる気が出ないのです、、、

それでまた自己嫌悪に陥り

悪循環なのです。




ひきこもりのシグナル



美容院へ行かなくなった

家庭内での会話が減った

宅配業者の不在届けが溜まっている


この項目が当てはまると要注意みたいです。

美容院最近行っていないな、、、

あ、良く居留守使います、、、

私、完全にひきこもり主婦ですね。


周りに気づかれにくい、ひきこもり主婦

ひきこもり主婦はなかなか周りに気付かれにくく

長期化してしまう傾向があるようです。

家族が働いていると日中は一緒にいないわけだし

夜帰って来て普通にご飯を食べて

テレビを見たりしていると、

なかなか家族でも気づきにくいのでしょう。

本人も気づいていない場合もあるのかもしれませんね。


今後やれること



外で何か活動出来るようにと

旦那様がノートパソコンを買ってくれました。

最近は朝からカフェでブログ書いています。

運動できるようにと

スポーツジムの会費も出してくれています。

こうやって少しでも家から出られることに

喜びを感じます。

何かきっかけがあると出かけやすくなりますから。

わざわざ高いパソコンを買ってくれたのだから

その気持ちに応えるためにも

頑張って外に出ようと思っています。



全国に私と同じように悩んでいる人は

どのくらいいるのでしょう。

一人でいると自分だけで悩んでしまいがちですが

今日のようにテレビで特集されると

同じように悩んでいる人たちがいるのだと

少し気が楽になりました。

すぐには改善されないかもしれないけれど

誰かがわかっていてくれると思うだけで

少し前向きになれる気がしました。


スポンサーリンク











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。